健康な精神状態に在って適当な自己と外界の認識を生み適正な調和を見出す判断が導出される。自己の主張と外界の要望に均衡を果たし利害関係者との良好な関係の維持と向上への協働共生関係が作られる。心の穏やかで揺るぎない自信に於いて健康な精神状態が生まれる。後ろめたい行為や人への恥ずかしい行いに無く、或いは万が一にも失敗や過失を働けば、それへの真摯な対峙と適当な態度を取り行ってマイナス事態への修復が成され、負を平らな状態に戻して前進的かつ建設的なエネルギーを注ぎ込む体制が整う。誰からも強要される事には無く、自らの確固とした歩みと誇りを下落させない自身を信じられる歩みが図られて外界への嘘偽りのない心もちが保たれ、堂々とした社会的一員としての利益を作り上げる主体と及ぶ。ここに於いて自己を適正に見つめ適正な評価を持って過不足のない自己認識に至り、外界への適正な構えから健康な対応が執り行われる。
物性への過度な依存や歪んだ発想や誤魔化しの態度は適正を作り上げられず、要望過多か対応不足の認識が生まれ、外界からの不満の声が深まると共に、自己への自信のない心落ち着かない焦りから苛立った精神不安の右往左往した歪な行為や手法へと逃げマイナスの循環を強められる。それまでに培われた功績や信頼を棄損させ根の深い慢性的な改善の見られない悪性の精神状態に至っては、大きな問題と突如現れ一挙に事業の瓦解へ到達する。ばれていないと思っていても精神不安の姿は外界から明瞭に察知される。
空の自信は態度の随所に浮かび外界から見透かされる。恥ずかしくない自己との適正な対峙に在って自己に甘く他者に厳しい態度に及ばず適正な調和を創り上げられる。執り行うべき事柄から逃げた感性は痩せ細りの精神性が深まり、外界へ強い発信力を生み出せる体質から外れる。単純物理性への依存感覚が慢性化して、真に良好な感受性に寄らない生産者へと陥り根を壊した幹や枝葉をはやし歪な有機体によるエネルギー吸収と提供の循環に至りやがて枯れてゆく。一代二代と良き精神性は引き継がれ確たる態度を生み出す自律や自制の主体性が創り上げられる。動源は健全な感受性の起こりに在り、ここを変えずに時々の環境への適合を見せられて永続的な事業の展開へと反映される。
みっともない感受性で慢性化され、それを補うみっともない手法を講じる荒技が長く続くわけはなく、自己への自信の弱さを物性で誤魔化す習慣や規則性においては、外界から適当な取り締まりを受けられる。恥ずかしい精神的な弱さから悪性が瞬く間に広がり自浄作用が回らず強要による回復の道しか残らない。人は騙せても自分は騙せず、いつまでたっても気持ちの正常さは生まれず、その影響が各所に明瞭化される。以上のように健康な精神が適正な感覚と頭脳の働きを見せ表現内容に反映され、自己と外界からの認識に及び、「病は気から」という古くからの根本的な原理が浮かび上がる。顔色がよろしくないのでは○○さん。あまり表には出ない方がよろしいかと思われます。ばれちゃうから。恥ずかしいから。