3)違和感の少ない人間形成過程

 

二次情報という性格の知識を多く詰め込み、感覚的な一次体験からの知識を得る事の弱まりには健康な精神が備わらない。本からの知識は他人の感覚体験であり、自身の感覚を通した知識に於いて、感受性の育成や成長体験が含まれ、精神面と活きた知識との質実を持つ体形が生まれ、そこに人の感情を伺いながら繊細な感覚を経た知識が積み重なり、良質な精神状態が育成される。これが弱いと妙な優越意識が先行し、二次情報に過信を起こし、人より優れているという意識が高まってフラットな感性を損ない、歪んだ意識から行為に及び、まともな感覚と離れた人格が生み出される。こうした面が顕著に現れるのが現代の特性に見受けられます。教育制度や社会秩序形成上の誤りという感じに映し出され、それへの改革という思索が生まれます。

直接的感覚体験の弱い弐次的三次的フレーム形成には、供給側の偏った利己的性格の観念体系が創り出され、フラットな感性から生まれる均衡感覚と離れた制度や仕組みが強まり、感覚の積み上げによる感受性の形成の程良い循環が、質実の取れた知識の形成と創造に及び、極端な二次情報の入力を短い時間で急激に入れ込むことへの無理がたたり、精神的な異質性という感じ方に映し出される事も少なくなく、生涯学習というスタンスから無理のない学びが備わり、良質な創造が形成される。

犯罪の発生や道徳の弱さは、この極端な人間形成に端を発して生み出される健全な意識との乖離が原因に浮かび上がり、感覚と頭脳を感情を介して創り出す所に、健康な心身が宿される。こうした型式に標準感覚をもち、長い社会生活を形成する事に過度に力んだ状態からの修正が生まれ、物理性と理性の良質な在り方が実現されるという想像が浮かびます。

急激に二次的知を容れて、感情体験が弱いと人間を知る事に及ばず、そして持続的探求が成されないという状態が在るならば、そこにはどこか可笑しな精神状態が創り出され、フラットな感覚と異なる感性が作られて、飛び越えた発想や行為が生まれて、不快事象を生みだされる。権限と責任感覚のアンバランスや、能力と配置の不均衡な姿と映り、健康な心身は映し出されない。

このような因果をどれだけの人々が有されるかは未だ推測の域で在りますが、人間創造上の肝と浮かび上がり、教育哲学や教育プログラムに、こうした要素を取り入れた人間形成に健康な筋道が浮かび上がります。機能的側面と感受性との質量の均衡した状態や、持続的な探究心を備えた活動に良質な心身が生まれ、道を外さない歩みの実現が果たされる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください